QWRCのブログ

Queer & Women's Resource Center 

LGBTなどのセクシュアルマイノリティと女性のための
リソースセンター「QWRC」のブログです。

カテゴリ: ボランティア会議

遅くなりましたが、9月17日に第二回ボランティア会議を開催しました。
当日は、一人の方の参加があり、QWRCの活動内容の説明や、図書整理やレインボーフェスタ
のお手伝いなど、ボランティアの案内を行いました。ご参加いただいてありがとうございました!


そして、第三回ボランティア会議は、10月15日(土)の午後六時半~七時半に
QWRCで開催します。

図書資料の整理をはじめ、QWRC図書室の開室記念イベントのスタッフ募集、また11月に開催される
ダイバーシティ関連イベントのブース参加お手伝いなど、新しいボランティアの内容も増えてます!
QWRCの活動に興味がある、QWRCでボランティアをしたい、ちょっと覗いてみようかな、などなど・・
気軽に参加してみてくださいね。

昨日20日の土曜日、六時半から、QWRCボランティア会議第一回目を開催しました!
直前の宣伝にもかかわらず、四人の方が参加してくれました。


IMG_0443


ミーティングでは、最初に、学校の生徒や学生さん向けに制作された多様な性についてのDVDを見ました。皆さん初めて見られたようで、メモをとっておられる方もおられました。

それからスタッフ紹介と自己紹介を行い、QWRCの説明と、ボランティアの募集についてお話ししました。

参加していただいたみなさんも、LGBT関係でなにかできればいいな、と思ってきた人もいれば、具体的に活動に関わってみたいと考えている人もいろいろでした。

来ていただいたみなさんには、現在進行中のQWRCの図書整理プロジェクトと、10月に開催される関西レインボーフェスタのブース出展の準備について、ボランティアをお願いしました。ご協力ありがとうございます!


それから、余った時間で、レインボーフェスタ用の飾りつけのポンポンをみんなで作ってみました。

 
IMG_0437

ポンポンは毛糸を特別な器具に巻き付けてつくります。(机の上にある毛糸をつかいました!)

参加された皆さんも、一人一人器具を使って、大小カラフルなポンポンを制作していました。
大きなポンポンを作られた方は、糸巻きの量が多くて、ちょっと大変。でも、出来上がったポンポンはとてもきれいでした。



第二回目のボランティア会議は、9月17日(土)の午後6時半から行います。
何かQWRCを手伝ってみたいなあ、ちょっと参加してみたいなと思われたら、気軽に参加してみてくださいね。


 
 

今月から、新たに「ボランティア会議」が発足します。
QWRCがどんなことをしているか、スタッフがお話します。

QWRCの活動に関心のある方、何かお手伝いしたい方、ぜひご参加ください。
*予約要りません。誰でも参加できます。

日時:8月20日(土)18:30~19:30
場所:QWRC


<今月のプログラム>
・QWRCってこんなところ
・DVD上映会『いろんな性別』
・ボランティアの募集
  「図書整理」
  「レインボーフェスタのブースのための「飾り」つくり」
  など







↑このページのトップヘ