QWRCのブログ

Queer & Women's Resource Center 

LGBTなどのセクシュアルマイノリティと女性のための
リソースセンター「QWRC」のブログです。

2017年02月

本日、第2回QWRCビブリオバトルが開催されました。

今回は、発表者2名、参加者4名とちょっとこじんまりした会になりましたが、和気藹々とした雰囲気の中、つつがなく開催されました。
 
IMG_20170225_151044
IMG_20170225_153523

紹介された本は発表順に、以下の4冊。
(出演者2名のため、各2冊紹介しました。)
1.いのもとさん:『ねこめ(~わく)』
2.かやちゃん:『美しい野菜』
3.いのもとさん:『ポリアモリー複数の愛を生きる』
4.かやちゃん:『続かない女のための続ける技術』

発表・質疑応答を4回繰り返したのち、投票~~。開票~~。

DSC_0155

DSC_0156

というわけで、優勝は~~

 1.いのもとさん:『ねこめ(~わく)』

でした!
おめでとうございます。

DSC_0157
 
今回は、QWRCの本じゃないので、QWRCでは借りられません。
残念!
でも、『ポリアモリー複数の愛を生きる』は近々、QWRCに寄贈される予定とのことですので、ちょっとお待ちいただければ、借りれるようになりますね。

ではでは、次回のビブリオバトルをお楽しみに~~! 

シェア歓迎ーーーーー
DVワークショップ

日時:3月25日(土)、26(日)  10:00-16:30
場所:大阪市中央区内(参加者のみにお知らせ)
共催:QWRC  http://qwrc.org
        女性人権機構 http://ahrw.sakura.ne.jp/

DVワークショップは-----
配偶者等からの暴力の被害者の支援のため、その相談にのっている団体等の相談員の育成、及びスキルアップを目的に行います。

また、今回は、性的マイノリティの課題も幅広く取り上げ研修を行います。
-------------------------
参加費:500円
定員:30名 定員に達し次第申込終了
最終申込日:2017年3月15日
申込内容:1.当日使用する名前 2.所属 3.相談業務経験年数4.連絡先(メール及び電話)
申込先:info@qwrc.org

講師:スーザン・アームストロングさん
スーザン・アームストロングさんは、教育学修士、カナダ精神衛生協会プリンスジョージ支部の理事です。トラウマ分野のセラピスト、クリニカルスーパー・バイザー、研究者、コミュニティ指導者として20年以上の経験があり、この7年間、トラウマと精神衛生の分野で非営利のプログラムを運営してきました。また、性的虐待に対応するチームを立ち上げ、コミュニティ全般の性的虐待の治療を実施する計画を作り、実施し、若者の性的搾取に関する研究を行い、さまざまな大学でも教えています。

2月9日のレポートです。

なぜか、参加者が多い回が続いています。
ありがとうございます!

今回も9名の参加者でボードゲームな夜を開催させていただきました~~~。


最初は2グループに分れて、
一方のグループが
「ラミィキューブ」

もう一方のグループが
「ゲシェンク」と「ペッパー」
をプレイしました。


最後は、9名全員で、「ペッパー」を楽しみました。(写真)
*大人数でプレイすると、これまた、ひと味違った楽しさ!!!

また、来月もよろしく~~!


IMG_20170209_205936



 

第2回ビブリオバトル開催します!!!!
出演者が足りません!
大々募集中です。


下記アナウンスを、どんどん拡散してね。

※本日(2月16日)、出演者募集内容を更新しました。(「今回のテーマ」を設定しました。)引き続き、参加者大募集中です。よろしく。


**第2回QWRCビブリオバトルの参加者・出演者募集アナウンス(改訂版)です。コピペ・拡散自由です。どんどん拡散してください。**

第2回QWRCビブリオバトル

大好評ビブリオバトルの第2回を、2月 25日 (土)開催します。
みなさま、ふるってご参加ください!

<ビブリオバトルとは、挑戦者が紹介する本についてプレゼンをし、聴衆は一番読んでみたくなった本に投票し、チャンピオンを決めるイベントです。>

QWRCでは、去る2016年11月23日(木・祝)に第1回ビブリオバトルを開催し、大好評を博しました!
<優勝は、コジさんが紹介した『自殺予防の認知療法』。詳しくは、下記ブログをご覧ください!>
http://qwrcjp.blog.jp/archives/2016-11-03.html

そして、第2回ビブリオバトルが、2月 25日 (土)に開催されます。
第1回は、対象の本を「QWRCにある本」に限定しましたが、第2回はフリーです。
どんどん、ご参加ください!

<<第2回ビブリオバトル>>
日時:2月 25日(土) 15:00 ~ 17:00
会場:QWRC
http://qwrc.org/ 
参加費:300円
*出場者は参加費無料です!

<<出場者募集>>
第2回ビブリオバトルの出場者を募集します。
出場者の任務は、下記の【テーマ】に沿って、推薦する本を持ってきて5分間(時間厳守!)推薦する、それだけです。
みんなに読んで欲しい本を、ぜひぜひご紹介ください!!!!
出場希望者は下記までご連絡ください。
biblioqwrc@gmail.com

参加者の方は、事前予約必要ありません。
どうぞ、直接おいでください。


【今回のテーマ】
テーマ①か②のどちらかを選んでご紹介ください。
*発表の時に、どちらを選んだかを言っていただけるといいかな、と思います。

テーマ①:「ねこ」:猫の日(2月22日)を少し過ぎての開催になりますが、2月は猫の月、ということで、「ねこ」にちなんだ本をご紹介ください。どこの部分が「ねこ」に関わるかは、発表者の自由な解釈でお選びください。(その謎解きを発表の中でしてもいいかも、です。)

テーマ②:フリー:つまり、どんな本でも!

みなさま、こんにちは~~!

街には、チョコレートの誘惑が満ちあふれていて、カロリー制限中のわたしの身には厳しい今日このごろですが、みなさまのスイーツ事情はいかがでしょうか?

さてさて、今月は、ちょっとお詫びから、・・・。
今月の「~~QWRCのボードゲームな夜~~」、「第25夜」なのです。
先月、23夜だったのになぜ~~~、と気付かれたマニアックな方は、まあ、おられないかなぁと思いますが、・・・。
実は、先ほどチェックしましたら、2016年6月と7月が両方「17夜」にするというミスをしておりました。

というわけで、今月は「25夜」、毎月開催を続けて、今月から3年目となります。
これまで、参加していただきました、みなみなさまに感謝!!
そして、これから参加していただくみなみなさまにも感謝!!!
しつつ、今月も開催させていただきます。

どうぞ、よろしく~~!



~~QWRCのボードゲームな夜~~ 第25夜のご案内

初めての方も大歓迎! どうぞ、気兼ねなく、ご参加下さい。 

ボードゲームとは、電源をつかわないアナログゲームの総称です。 みんなで楽しめるいろんなゲーム用意します。 (ゲームの持ち込みもOK!!) 
その場で遊び方説明するので、誰でもすぐに楽しめますよ。 
ゆるっと楽しみに来てね。  

2月9日(木)18:30~21:30 参加費:500円 *お茶とお菓子付。

↑このページのトップヘ