QWRCのブログ

Queer & Women's Resource Center 

LGBTなどのセクシュアルマイノリティと女性のための
リソースセンター「QWRC」のブログです。

2015年07月

7月23日(木)「〜QWRCのボードゲームな夜〜 第6夜」を開催しました。
台風で急遽順延となっての開催でしたが、今回の初参加のひとを含め、4名が参加、

 「ファンタスミ (FANTASMI)」「どうぶつしょうぎ」「ラミィキューブ」

などを楽しみました。

このゲーム会、QWRCがとっても久しぶりの方、とっても若い方など、いつものQWRCに増していろ〜〜〜んな方が遊びに来てくれて、ほんと、楽しいです。
みなさま、お時間ありましたら、ちらっと遊びに来てくださいね。

IMG_20150723_210939
 

昨日、日本列島を台風が直撃して、豪雨の中を突っ切って、教職員の人権研修のための講座を開きに、大阪府立茨木高校に行ってまいりました。

講座報告:2015年7月17日 14:00〜15:30 茨木高校
ファシリテーター:いのもと
コ・ファシリテーター:かやちゃん
参加者:教職員・5〜60人

プログラム
1.挨拶・語彙の説明
2.個人ワーク「お守りづくり」
3.スケールライン
4.性別二元論の話
5.個人ワーク「性の4つの指標」
6.グループワーク「わたしはゲイじゃない」
7.個人ワーク「ご褒美づくり」
8.まとめ
9.Q&A

「ワークショップ形式は慣れていないので〜〜〜」と担当の先生は心配されていましたが、しっかり参加していただいて、とても、活発なワークになりました。
Q&Aも、時間をオーバーする盛り上がり。
また、控室に帰ってからも複数の先生方が、次々に質問に来られました。
まさに、 昨今、セクシュアリティの人権に関心が集まっていることを改めて実感する1日でした。

図書室や保健室に、関連書籍を入れたいとの希望も述べられていました。
先生方の熱意により、茨木高校が、セクシュアリティにオープンな場になっていくことを願ってます。

7月16日(木)に予定しておりました「QWRCのボードゲームな夜 第6夜」、台風接近のため、7月23日(木)に順延いたします。
よろしくお願い申し上げます。

 ~~QWRCのボードゲームな夜 第6夜~~ 

7月23日(木)18:30~21:30 
参加費:500円 
*お茶とお菓子付。 
**台風のため順延しての開催となりました。お間違えなく。

QWRC主催のボードゲーム会。 
今月は、またまた、第3週です。 
行ったり来たりでややこしくて申し訳ありませんが、よろしく~~~。 

毎回、いろんな参加者が来て、いろんなゲームをしています。 
先月は、ラミィとライアーズダイスが超人気! 
でも、面白いゲームはもっともっとあります。 
さて、今月はどんなゲームをしようかなぁ。 

ゆるっと、お茶しながら、ゲームのインスト中心、ちょっとだけプレイ、あとはお話~~~みたいな会になると思います。 

以下、転載、大歓迎です! 
よろしく。 

~~QWRCのボードゲームな夜 第6夜~~ 

な~~んかジメジメしている季節。 
雨の中を走り回るって趣味のひともいるとは思いますが、~~~~。 
まあ、ここは落ち着いて、室内でボードゲームなんてどう? 

QWRCのボードゲームな夜、今月も開催~~! 

ボードゲームとは、電源をつかわないアナログゲームの総称です。 
みんなで楽しめるいろんなゲーム用意します。 
(ゲームの持ち込みもOK!!) 
その場で遊び方説明するので、誰でもすぐに楽しめますよ。 

ゆるっと楽しみに来てね。  

7月16日(木)18:30~21:30 
**7月23日(木)に順延になりました!**お間違いなく**
参加費:500円 
*お茶とお菓子付。 
**今月は、またまた、第3木曜日です。お間違えなく。 

ナイト開催中です。

QWRC最近模様替えしたんです。
情報がちょっとまとまって、賑やかに、かつ見やすくなっています。
*テイクフリーのチラシも、この後ろに整理されて並んでるよ。

20150702_212836


今日のナイトは、ゆっくりお茶しながら、本を読む方々が〜〜〜。
う〜〜〜ん、まったりしていていいね。
音楽もまったり。
コーヒーは豆から引きます。

20150702_213026

もぅすぐ、本日のナイトも終了。
来月もみんな、遊びに来てね。

来月のナイト
8月 6日 (木), 19:00 ~ 22:00
です。

いつも、スケジュールのページに載っているよ。
チェックよろしく〜〜〜。

↑このページのトップヘ